LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





OKI/AI技術でルート配送計画自動化、年360万円コスト削減

2021年03月15日/IT・機器

沖電気工業(OKI)は3月15日、ロンコ・ジャパンの協力を得て、物流分野でのルート配送の効率化に対するOKIのAI技術の有効性を、実証実験により確認したと発表した。

<コスト最小型ルート配送最適アルゴリズム イメージ>
20210315oki 520x209 - OKI/AI技術でルート配送計画自動化、年360万円コスト削減

これまでも、車輛の配送ルートを最適化するサービスはあったが、複数車輌で荷物を分割配送するような複雑なケースでは人手に頼らざるを得ず、計画のできにも優劣が生じていた。このアルゴリズムは、1拠点に1台で一括配送するケースから複数車輌で荷物を分割して配送するケースまで、多様な配送パターンの条件を自動で分析しながら、走行距離・コストが最小となる最適解を算出できることが特長。

2021年2月に行った実証実験では、ロンコ・ジャパンの実際の配送案件で、配送要件の確定から配送開始までの限られた時間内で配送計画を策定し、このアルゴリズムによる計画に基づいた車輌13台の配送総走行距離が、配送計画の策定に熟達した人手による算出結果よりも1日当たり約300km少ないことが確認できた。

さらに、アルゴリズムの策定した計画に則って実際に配送を行い、選定したルートで走行上の問題がないことも確認した。コロナ禍において、物流の需要は急増し、物流コストも増加傾向にある。OKIが開発した「コスト最小型ルート配送最適アルゴリズム」を適用することで、今回の1日13台のケースで試算すると燃料代は年間約360万円のコスト削減が可能となる。また走行距離の最適化および短縮により、年間約440kgのCO2排出量削減が可能となる。

今回の実証実験において、ロンコ・ジャパンからは「ルート配送計画の課題であった『配送計画の属人的なスキルや経験、策定時間、コスト精度』の解決策としてこのアルゴリズムが有効である」とのコメントとともに、このアルゴリズムを実装したルート配送計画自動化の早期実用化につながる貴重な意見を得ることができた。

今後OKIはこの実証実験の結果をさらに分析して、本アルゴリズムを実装したルート配送計画自動化の2021年度中の実用化を目指す。また、こうしたAI技術を物流分野のみならず、最適化を必要とする多様な分野に広げていくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース