LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本GLP/岡山県総社市に3.2万m2の物流施設着工

2021年04月22日/物流施設

日本GLPは4月22日、岡山県総社市で延床面積約3万2000m2の先進的物流施設「GLP 岡山総社Ⅲ」を着工したと発表した。

<「GLP 岡山総社Ⅲ」外観完成イメージ>
20210422glp 520x368 - 日本GLP/岡山県総社市に3.2万m2の物流施設着工

竣工は2022年3月の予定だ。

「GLP 岡山総社Ⅲ」は岡山自動車道の「岡山総社IC」に至近で、両備ホールディングスが開発・造成した「岡山総社IC流通センター」内に立地。岡山自動車道と山陽自動車道の結節点であることから、近畿、中国、四国および九州地方をつなぐ、西日本の物流拠点として広域配送に最適な立地だ。

また、県内で希少なマルチテナント型物流施設であり、すでに総社市で稼働中の「GLP 岡山総社Ⅰ」および「GLP 岡山総社Ⅱ」に次ぐ3棟目の開発物件となる。

「GLP 岡山総社Ⅲ」の施設面の特徴は、汎用性の高い基本的な施設仕様に加えて、庫内休憩所や空調の設置など豊富なオプションの中から個別ニーズに合わせて、最適な施設仕様の提供が可能な点だ。最大4テナントの入居が可能で、ニーズに応じて2層使いもでき、効率的なフロアオペレーションを実現する。1階床は飲料など重い荷物の保管にも対応できるよう耐荷重を強化している。

また、出荷をスムーズに行える両面バースを備え物流業務の効率化をサポートするほか、出幅5.5mの庇および高さ5.2mのオーバースライダーをトラックバースに設けることで雨天時にも作業しやすい環境を確保。就労環境への配慮としては、庫内で働く人やトラックドライバーが利用できるコンテナハウス型の休憩スペースを屋外に設置することで、アメニティの充実を図る。また、庫内に大型シーリングファンを設置し、作業がしやすく快適な環境を提供する。

さらに、隣接するマルチテナント型施設「GLP 岡山総社Ⅰ」と「GLP 岡山総社Ⅱ」との一体運用により、カフェテリア・売店、駐車場などの共用サービスを利用できることに加え、緊急時での免震施設としての管理機能や防災機能を連携することで、テナントの円滑で安心・安全な施設運営を実現する。

日本GLPの帖佐義之社長は、「『GLP 岡山総社III』は、西日本での広域配送の拠点として優れた立地にある。『GLP 岡山総社I』、『GLP 岡山総社II』と総合的に運用することで、テナント企業や働く人々の利便性・快適性の向上に貢献する。今後も総社市の地域コミュニティーの一員として同エリアの一層の発展をサポートしていく」と述べている。

■施設概要
施設名:「GLP 岡山総社Ⅲ」
所在地:岡山県総社市
敷地面積:約2万1000m2
延床面積:約3万2000m2
構造:地上3階/耐震・鉄骨造
着工:2021年4月
竣工:2022年3月(予定)
認証取得:CASBEE認証 取得(予定)

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース