LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

SBSHD/女性の活躍を推進する「えるぼし」企業に認定

2021年09月01日/3PL・物流企業

SBSホールディングスは9月1日、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(通称:女性活躍推進法)」に基づき、厚生労働大臣から8月3日付で「えるぼし」の認定を受けたと発表した。

<「えるぼし」のマーク>
20210901sbshd - SBSHD/女性の活躍を推進する「えるぼし」企業に認定

今回の認定取得の要因は、同社が育児支援制度の利用促進により、出産・育児などのライフイベントと仕事の両立を柔軟に行うための環境整備、風土醸成を行ったこと。

また、在宅勤務制度、フレックスタイム制度、有休休暇取得奨励デーの設置、5日間の連続休暇取得の推奨など、働き方の自由度を向上させ、女性が活躍しやすい環境づくりを行ったこと。

高い専門性と能力を持つ女性リーダーに組織やプロジェクトを推進する機会を提供し、自己成長とキャリアアップを後押しすることで、女性管理職登用促進へと繋げたこと等を挙げた。

なお、「えるぼし」は、女性の活躍を推進している企業への公的な認定制度で、3段階のえるぼし認定と、その上位に位置するプラチナえるぼし認定がある。同社は今回、プラチナえるぼしに次ぐ、えるぼし“3段階目”の認定を取得した。

SBSグループは、今回の「えるぼし」認定取得を契機として、働き方に関わる制度の見直しや周知をさらに進め、すべての従業員が働きがいを感じ活躍することができる職場環境づくりに努めていくとしている。

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース