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ヤマト運輸/「宅急便をスマホで送る」がWeb領収等に対応

2021年11月15日/IT・機器

ヤマト運輸は11月15日、宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービス 「宅急便をスマホで送る」に、11月15日から、Web領収書ダウンロード機能とApple ウォレットへの対応を開始したと発表した。

これにより、経理業務のペーパーレス化への対応と、テレワークなどで増えている立替払いでの発送時の利便性向上を支援する。

2019年9月から提供を開始した「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃のオンライン決済まで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービス。顧客は送り状の手書きが不要になり、事前に予約した2 次元コードを店頭でかざすだけで荷物の発送ができる。

近年、テレワークの普及などにより、顧客が会社の荷物を立替払いで送るケースが増えている。また、2022年1月から改正電子帳簿保存法が施行されるなど、経理業務のペーパーレス化が進んでいる。これまでは、顧客が領収書を希望する場合、都度手書きの領収証を発行していたが、Web 領収書ダウンロード機能を追加したことにより、立替払いでの発送時もスマホで簡単に領収書をダウンロードできる。

また、経理業務のペーパーレス化に対応し、企業での紙の使用量削減や経理業務の効率化にも貢献する。

さらに、Apple ウォレットに対応したことで、荷物の発送予定日に予約店舗へ近づいた際に、Apple社製端末の画面上に荷物情報の通知を表示できる。これにより、通知からワンタッチで荷物情報の2次元コードを表示することが可能だ。

<Web領収書のフロー図>
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追加機能としてWeb領収書は、「宅急便をスマホで送る」の履歴画面から、利用分の領収書をPDFでダウンロードし、顧客自身のスマホに保存することができる。Web領収書の対象となる荷物は、オンライン決済が完了した荷物、発送予定日から13か月以内の荷物となる。

Apple社が提供するiPhone iOS 9.0以上)アプリケーション「Appleウォレット」にて、「宅急便をスマホで送る」で荷物の発送予約をした2次元コードを管理できるようになる。Appleウォレットのパスに追加することで、発送予定日に予約店舗へ近づくと、Apple社製端末の画面上に通知が表示され、ワンタッチで発送用の2次元コードを表示することが可能だ。

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