LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NTTロジスコ/医療機器洗浄サービスをリニューアル

2021年12月14日/3PL・物流企業

NTTロジスコは12月14日、医療機器物流での関東圏の主要拠点であるメディカルディストリビューションセンター東京で提供中の医療機器洗浄サービスについて、2022年5月にリニューアルすることを決定したと発表した。

リニューアルにより、洗浄エリアを上層階から1階に移設することにより、洗浄前後の作業動線を短縮、併せて洗浄エリア内の装置の配置構成を見直すことで洗浄作業の生産性を向上する。これにより、予てから医療機器メーカーから要望があった整形工具の在庫回転率の向上(返却品の入荷~洗浄までのリードタイム短縮)および複数の医療機器メーカーへのシェアリング型サービス提供力を強化する。

洗浄設備等の特徴は、整形工具の特徴に合わせ全自動超音波洗浄装置と簡易洗浄装置を使い分けることで、簡易洗浄装置のみと比較し、安定した品質、低コスト、短納期でサービスを提供する。

また、NTTロジスコの医療機器物流の各種サービスとの連携効果も図れる。メディカルライナー(医療機器共同配送サービス)では、洗浄サービス単体を利用希望の顧客は、メディカルライナーを併せて利用することにより、顧客の物流拠点から集荷日の最短当日中に洗浄済み製品の届けが可能となる。

医療機器物流の業務運営(3PL)では、顧客の物流業務(入出荷・保管・洗浄・メンテナンス)を一括してMDC東京で実施することにより、洗浄業務のための拠点間輸送コストをかけることなく、一気通貫でのサービス提供が可能となる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース