ニッコンホールディングス(HD)は8月29日、新しいコーポレートロゴを制定したと発表した。
新ロゴマークのデザインは、ニッコングループ内でデザイン案を公募し、全215作品の中から選出した。
<新しいロゴマーク>
ニッコンの「二」と「コ」をつなぎ「人と人・社会とのつながり」を、創業からの事業である木枠梱包は「原点を忘れない心」、手を組む所作により「グループの強い連結と一体感」、上向きの矢印で「グループの成長・前進」、外周の円は「国家(日本)・社会(地球規模)」をイメージしている。
ニッコンHDは、前身の日本梱包運輸倉庫の1953年の創業から、来年2023年に70周年を迎えることを機に、ロゴマークを新設。グループ一丸となり、新しい時代に向かって社会をつなぎ・むすび、いっそうの社会貢献をしていくという強いメッセージのシンボルとして、社内外に発信していく。
ニッコンHD 決算/3月期の売上高4.8%増、営業利益8.4%増