不二家は8月30日、飲料の一部商品についてメーカー希望小売価格(および出荷価格)を10月1日出荷分より改定すると発表した。
糖類や果実原料価格の高騰に加え、包装資材価格や輸送コストも上昇している。またエネルギーコストも想定以上の上昇が続いている。このような中、同社はこれまでも経費削減や資材、原料の見直しなど、上昇するコストを吸収すべく対策に努めてきたが、企業努力で対応できる範囲を超える状況となっている。また、これらの価格上昇傾向は長期化することが予測される。
このような状況から、やむを得ず一部商品のメーカー希望小売価格および出荷価格を改定することになったもの。
■概要
対象商品:飲料商品:11品
改定率:メーカー希望小売価格を約7~17%改定
実施時期:2022年10月1日出荷分より