LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





近鉄エクスプレス/ルフトハンザカーゴAGとSAF使用で契約

2022年09月28日/SCM・経営

近鉄エクスプレスは9月28日、ルフトハンザカーゴAGと持続可能な航空燃料(SAF)の使用に関する契約を締結したと発表した。

同契約では、発地空港から着地空港までの飛行で航空機から排出されるCO2(Tank To Wheel)をSAF使用により、またSAF生産から発地空港までの輸送で排出されるCO2 (Well To Tank)をオフセット・プログラムにより、結果として100%カーボン・ニュートラルでの輸送を実現する。これは、同社最大のCO2排出量(スコープ3)削減に直接つながるもの。

同社の鳥居社長は、「世界各地で気候変動の影響が明白かつ深刻になりつつある今、ライト・アセット型の業態である当社にとり、スコープ3の温室効果ガス排出削減に努めることは、地球温暖化対策として非常に重要であると認識している。SAFの使用は、現在その最も効果的な手段であり、永年のビジネス・パートナーであるルフトハンザカーゴAGと持続可能な社会の実現に向けて、共に歩み始めることを大変光栄に思う」と述べている。

同社は、今後もさまざまな環境への取り組みを進め、低炭素社会の実現に貢献していくとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース