LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井とNCBリサーチコンサル/外国人人材活用支援に関し提携

2022年10月26日/SCM・経営

商船三井とNCBリサーチ&コンサルティングは10月26日、留学生を中心とする外国人人材の活用支援に関する業務提携契約を締結したと発表した。

商船三井は、外国人船員育成で長年培った経験と知見を活かし、外国人人材の新規採用や採用拡大を検討している企業に対し、幅広い業種の人材の育成と紹介を行う外国人人材コンサルティング事業を展開している。

また、NCBリサーチコンサルは、西日本シティ銀行(NCB)を中核とする西日本フィナンシャルホールディングスの子会社で、NCBと取引のある企業に対し、人材紹介業者と提携して企業が求める人物像に沿った国内外の人材を紹介する人材採用支援事業を行っている。

業務提携を通じ、NCBリサーチコンサルが外国人人材の新規採用や採用拡大を検討している主に九州の企業を商船三井に紹介し、商船三井が主に九州の大学などに在籍する留学生を中心とした外国人人材をマッチングし、当該企業に紹介する。商船三井が外国人人材紹介に関し金融系グループと業務提携するのは、これが初めて。

両社は業務提携により互いの強みを発揮し、働く人と企業とを国境を越えて繋ぎ、日本の地方産業界の人手不足の解消、地域社会の持続的な発展に貢献していくとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース