LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本通運/モーダルシフト取り組み優良事業者表彰で2部門受賞

2022年12月09日/CSR

日本通運は12月9日、日本物流団体連合会主催の「第9回モーダルシフト取り組み優良事業者表彰」で実行部門、有効活用部門の2部門で「優良事業者賞」を受賞したと発表した。

<12月6日に行われた表彰式、日本物流団体連合会 池田会長(左)、日本通運 加藤取締役執行役員(右)>
20221209nx 520x294 - 日本通運/モーダルシフト取り組み優良事業者表彰で2部門受賞

実行部門では、日本通運のモーダルシフトに向けた全社的な取り組みで、幹線区間での貨物総輸送量のうち鉄道・海運の利用比率が40%超を達成したことが表彰された。

また、有効活用部門では、大分県から京都府への酒類の輸送について、トラック輸送から鉄道・海上輸送への同時モーダ
ルシフトを実現したことが表彰された。同取り組みでは、長距離トラック輸送を行っていた荷主へ鉄道・海上輸送への転換を提案したほか、納品先の手前にストックポイントを設置して安定供給体制を構築したことで、年間70%のCO2排出量削減と年間8000時間以上のドライバー運転時間削減を実現している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース