LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NLJ/量子コンピューターを用いた自動配車×積み付けシステム導入

2022年12月15日/IT・機器

NEXT Logistics Japan(NLJ)は12月15日、量子コンピューティング技術を用いた自動配車×積み付けシステム「NeLOSS(NEXT Logistics Optimal Solution System:ネロス)」を、自社の幹線輸送に導入したと発表した。

<NeLOSS概要図>
20221215nlj 520x166 - NLJ/量子コンピューターを用いた自動配車×積み付けシステム導入

NLJは、ドライバー不足による物流危機の解決を目指した高効率輸送スキームの構築に取り組んでおり、一環として自社で輸送拠点を所有し、東名阪での幹線輸送を行っている。今回、NLJの西宮センター(兵庫県西宮市)から相模原センター(相模原市南区)への幹線輸送にNeLOSSを導入し、運用を開始した。

NeLOSSは、エー・スター・クォンタムの量子コンピューティング技術を活用し、NLJの親会社である日野自動車が開発した。人による配車×荷物の積み付け業務が2時間以上を要していたのに対し、NeLOSSでは40秒から1分未満で割り付け・積み付けの組み合わせ最適解を算出することができ、業務時間の短縮を実現する。

従来、配車や積み付けの自動化については、それぞれを単独で行うシステムは存在するものの、配車と積み付けの両方を自動で計算するシステムは考慮すべき変数が多く、従来の技術では計算に膨大な時間を要するため、これまで実用化されていなかった。

NLJによると、量子コンピューティング技術を用いて自動配車と積み付けを同時に実行できるシステムは世界初。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース