LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱造船/INPEX社とアンモニアバンカリング船のコンセプト検討

2023年02月02日/IT・機器

三菱造船は2月2日、船舶向けにアンモニア燃料を供給可能な「アンモニアバンカリング船」のコンセプトスタディーを完了したと発表した。将来的に普及が見込まれるアンモニアを燃料とした船舶への燃料供給需要に応えるべく、エネルギーサプライチェーンにおいて多くの実績と経験を有しているINPEXと共同で検討を行ったもの。

<「アンモニアバンカリング船」のイメージ図>
20230202mitubisi 520x312 - 三菱造船/INPEX社とアンモニアバンカリング船のコンセプト検討

アンモニアは、燃焼しても二酸化炭素(CO2)を排出しないため、安定的なクリーンエネルギーとして将来的な活用が見込まれており、海運業界のGHG(温室効果ガス)排出削減に大きく寄与する燃料として注目されている。

同社は今回、アンモニア輸送が可能な多目的液化ガス運搬船の設計・建造の知見を十分に生かし、タンク容量ならびに操船性能の確保、アンモニア燃料船との整合性に配慮した設備配置など、柔軟性の高いアンモニアバンカリング船のコンセプト検討を進めた。

三菱造船は、今回得られた知見や技術課題を踏まえて、さらなる技術検討を行い、関係する海事関連企業との協働などを経て同船の製品化を目指す。また、バリューチェーン全体を踏まえた顧客ニーズに柔軟に対応するべく、さまざまな船型の検討にも引き続き取り組んでいく。

三菱重工グループが戦略的に取り組むエナジートランジション戦略の一翼を担う三菱造船は、今後も、海洋システムインテグレーターとして、アンモニアバンカリング船にとどまらず代替燃料船・機器についても開発とその事業化を積極的に推進し、脱炭素社会の実現を目指していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース