LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





郵船ロジスティクス/SAFを利用した輸送サービス4月から開始

2023年04月05日/3PL・物流企業

郵船ロジスティクスは4月5日、SAFを利用した輸送サービス「Yusen Book-and-Claim」の提供を4月から開始したと発表した。

「Yusen Book-and-Claim」は、顧客が同社とSAF利用契約を締結することで、同社が保有するSAF割当量を使用することができるサービス。また、CO2排出削減量証明書の提供も可能。

世界で温室効果ガスの排出量実質ゼロを目指した取り組みが進む中、国際航空輸送によって排出されるCO2は全世界のCO2排出量の2%を占めており、国際航空運送協会(IATA)は2050年の脱炭素化を目標に掲げている。SAFを利用することで、従来のジェット燃料と比較してCO2の排出を削減することができる。

なお、SAFとは、Sustainable Aviation Fuelの略で、廃油や植物などを原料にした持続可能な代替航空燃料。石油由来のジェット燃料と比べてCO2の実質排出量を削減できる。

同社は物流資材をはじめとする廃棄物と温室効果ガス排出量をネット・ゼロエミッションの対象とする。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース