LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オープンロジ/「お試し後に購入」サービスの物流の自動化を実現

2023年04月13日/IT・機器

オープンロジは4月13日、「お試し購入」機能をECサイトに実装するアプリ「har try(ハルトライ)」と連携したと発表した。

<「お試し後に購入」の流れ>
20230413openlogi 520x306 - オープンロジ/「お試し後に購入」サービスの物流の自動化を実現

「har try(ハルトライ)」を導入しているShopifyマーチャントは、オープンロジを利用することで、顧客が試着として注文した未決済処理の商品の取り込みから配送指示までの物流業務を自動化することが可能となる。

加えて、決済処理済みの購入商品と試着として注文した未決済商品を同梱して配送することもできるようになり、物流業務の効率化と顧客へのサービス向上の両方を実現することができる。

今回、オープンロジは、Shopifyで構築したオンラインストア上で決済処理済みの購入商品だけでなく、未決済のままで配送先の住所などの必要な情報が入力された「お試し後に購入」も自動取り込み・配送手配までの設定ができるようにシステム開発し、「har try」と連携することで煩雑な物流を解決できるようにした。

なお、従来は、Shopifyマーチャントが「har try」を導入して商品ページに「お試し後に購入」のボタンを追加した場合、物流オペレーションが煩雑になる傾向があった。通常の「購入」ボタンからの注文は、1.配送住所などの必要情報の入力、2.決済処理、の両方が完了した状態で確定される。一方、「お試し後に購入」ボタンからの注文は、1.配送住所などの必要情報が入力完了しているが、2.未決済の状態で、確定されることになる。ECサイトからの注文情報が異なるため、EC事業者は紐付く物流オペレーションを分けて構築する必要があった。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース