日本通運は10月2日、ShopifyとAPI連携した物流Webアプリ「DCX(デジタル・コマース・トランスフォーメーション)」で、冷蔵・冷凍の新サービスを提供開始したと発表した。
食品や飲料などの温度管理が必要なアイテムを取り扱うEC企業が対象となる。
昨今、ECをはじめとしたD2Cビジネスにおいても、少量から簡単に温度管理可能な物流フルフィルメントに対するニーズが増加していることから、今回のサービスを開始したという。
今回のサービスのため、日本通運は関東エリアの倉庫内に、-20℃から+10℃の温度管理が可能な設備を新たに用意。在庫を委託するDCXの利用企業に対し、「月額基本料金と個建料金」で、少量の出荷からでも簡単に取り扱える。
温度管理の徹底のため、倉庫内部に設置した専用機器から定期的に温度情報を取得し、サーバー連携することで温度の推移や状況を監視できる仕組みを備えた。
NXグループは今後も、D2C領域においてニーズに基づく新たな価値創造や、社会課題の解決に取り組んでいくとしている。