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日本郵船/6隻目のLPG燃料VLGCを建造、川崎重工へ発注

2023年07月14日/IT・機器

日本郵船は7月14日、重油とLPG(液化石油ガス)を燃料に使用できる二元燃料エンジンを搭載したVLGC(大型LPG・アンモニア運搬船)1隻を、川崎重工業へ発注したと発表した。

<LPG燃料大型LPG・アンモニア運搬船イメージ>
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同船は川崎重工の坂出工場で建造され、2026年に竣工する予定。日本郵船の船隊でLPG燃料LPG船として8隻目、アンモニア積載も可能で多用なトレードパターンに応えられる新型船型では6隻目の船舶となる。

同船ではLPG二元燃料エンジンに加え、軸発電機を採用し、航海中に主機からプロペラに繋がる軸の回転を利用して発電することによって、点火源となる少量のパイロット燃料の使用を除き、完全LPG燃料航行を実現することが可能。
LPGを燃料として使用する場合、燃料油焚きの従来船との比較で排気ガス中の硫黄酸化物(SOx)を95%以上、CO2を20%以上削減でき、これにより、2020年1月から強化されたSOx排出規制や、LPG船に対して2022年4月以降の建造契約船から適用されているCO2排出量規制のEEDIフェーズ3にも適応している。

同船は、将来的にアンモニア燃料を使用するために日本海事協会発行のガイドラインに従った準備設計を実施したVLGCとして、日本海事協会から船級符号が付与される予定。

■新造船の概要
全長:約230.00m
型幅:37.20m
深さ(型):21.90m
夏期満載喫水(型):11.65m
積載容量:8万6700m3

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