LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵便/銀座郵便局で集配用EV充電のピークカットを開始

2023年07月19日/IT・機器

Yanekaraは7月19日、EV充電コントローラー「YaneCube(ヤネキューブ)」を日本郵便の銀座郵便局に93台納入したと発表した。

<導入イメージ>
20230719yanekara 520x373 - 日本郵便/銀座郵便局で集配用EV充電のピークカットを開始

「YaneCube」は、普通充電コンセントに後付けで接続し、自動でクラウドによる充電制御を行うことでピークカットを実現できるスマートスイッチ。

銀座郵便局では、YaneCubeを活用し、集配用EV車両の充電を遠隔で監視・コントロールすることで、集配社員の帰局後に発生する電力ピークを抑制するエネルギーマネジメントを開始する。

今回の取り組みでは、銀座郵便局に設置されている既存のEV車両用普通充電コンセント93基に、簡易な方法でYaneCubeを後付け。

YaneCubeが、郵便局全体の使用電力ピークとEV車両の充電が重ならないように自動で充電のタイミングをコントロールし、通常は夕方の業務終了後に一斉に開始するEV車両の充電を、使用電力の少ない夜間帯にシフトすることで、郵便局全体における使用電力のピークを抑制し、電力料金のコスト抑制を図る。

また、EV車両ごとの充電電力量の時系列データをクラウドに蓄積し、定量評価を実現する。

<充電ピークカットのイメージ>
20230719yanekara1 520x440 - 日本郵便/銀座郵便局で集配用EV充電のピークカットを開始

日本郵便は、YaneCubeを使用したEV充電のピークカットの実証実験を2022年に晴海郵便局で実施し、効果を確認している。

銀座郵便局でのYaneCubeの採用は同実証の結果を踏まえたもので、商用車のEV充電エネルギーマネジメントとしては国内最大規模の取り組みとなる。

■取り組み概要
導入場所: 銀座郵便局(東京都中央区銀座8-20-26)
導入日:7月18日
導入台数:YaneCube 93台

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース