LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オープンロジ/ガラス製品販売サイトを物流面からサポート

2023年08月21日/IT・機器

オープンロジは、石塚硝子の連結グループ子会社としてガラス製品の販売を行うアデリアが運営している「アデリアレトロオフィシャルサイト」の物流を担当しており、このほど同社が運営する青森県伝統工芸品で「津軽びいどろ」のECも担当することとなったと発表した。

同社は2022年、かつて昭和の家庭で使われていたアデリアのプリントグラスをリメイクしたレトロな食器の世界観を多くの人に知ってもらうため「アデリアレトロオフィシャルサイト」をオープン。物流の効率化を考えて物流アウトソーシングを検討した結果、ガラス製品などを含む破損しやすいデリケートな商品の取り扱い経験が豊富で、新規投資することなくシステム連携が可能なオープンロジを物流パートナーに選定した。

一方で、アデリアがすでに運営していた青森県伝統工芸品であるハンドメイドガラス「津軽びいどろ」は自社物流で対応していたが、「物量の増加で自社物流が圧迫され、ECと実店舗、それぞれの在庫管理が入り組んで煩雑になっていることを解決したい」との要望から、「津軽びいどろ」のECの物流アウトソーシングについてもオープンロジを選定した。

<アデリアレトロのグラスシリーズ>
20230821openlogi 520x371 - オープンロジ/ガラス製品販売サイトを物流面からサポート

「アデリアレトロ」は1960~70年代に生産していた製品のレトロポップな柄を復刻したグラスシリーズ。 2018年の発売から累計約136万個(2023年6月時点)の売り上げを記録している。今後もオープンロジは、アデリアのガラス製品の販売を物流面からサポートしていくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース