LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ロジスティード/日本パッケージングコンテストの2部門で受賞

2023年08月31日/3PL・物流企業

ロジスティードは8月31日、日本包装技術協会主催「2023日本パッケージングコンテスト」において、「エレベータ部品木箱の段ボール化」がテクニカル包装賞を、「試薬交換ロボット用スロープ付き輸送梱包箱」が大型・重量物包装部門賞をそれぞれ受賞したと発表した。

<エレベータ部品木箱の段ボール化 BeforeとAfter>
20230831logisteed1 520x244 - ロジスティード/日本パッケージングコンテストの2部門で受賞

包装対象となるエレベータ部品は、シャフト付きとブラケット付きの2種類の製品を1セットにしたもので、従来は木箱で包装していた。2 つの製品は寸法が異なり、それぞれに応じた専用木箱を製作しなければならないため、包装完了までの工数が多いなどの課題があった。そこで、寸法が異なる2つの製品を纏めて包装できる共用包装材の開発に取り組んだ。

開発した共用包装材は、スリーブ・トレイ・組仕切り・上部押さえパッキンの4 点で構成され、全て段ボールを使用している。製品毎に専用木箱を製作する必要がなくなったため包装作業に必要な工数を50%削減、また、トレイ四隅の段ボールの耳部分をステッチ留めではなく、テープ留めとすることで包装材廃棄工数も20%削減した。さらに、包装材の調達から廃棄までの過程で発生するCO2排出量を43%削減することができた。

<試薬交換ロボット用スロープ付き輸送梱包箱 BeforeとAfter>
20230831logisteed2 520x229 - ロジスティード/日本パッケージングコンテストの2部門で受賞

大型・重量物包装部門賞を受賞したのが試薬交換ロボット用スロープ付き輸送梱包箱。従来の木製輸送梱包箱は、着地での開梱の際に使用するスロープを組み立てる必要があることや、廃棄に時間と費用が掛かることなどの課題があった。これらを解決するため、強化段ボールを使用した輸送梱包箱を開発。

この仕様における最大の特長は、別梱包となっていたスロープを梱包箱の前面に設置し、スロープを倒すだけで製品の取り出しを可能としたこと。また、これまで2方差しとなっていたパレット部分を4方差しとすることで荷扱いを容易にしたほか、安定性を向上させるため梱包箱内やスロープの一部に合板を使用し強度を高めている。これらの改善の結果、開梱作業の工数を50%削減し、資材の調達から梱包箱の廃棄までに発生するCO2排出量を90%削減した。

同社グループは最も選ばれるソリューションプロバイダーをめざし、事業・業界を超えた協創領域の拡大を図り、新たなイノベーションを実現していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース