LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱食品/キユ-ソー流通システムとの会社分割で追加開示

2023年09月29日/SCM・経営

三菱食品は9月29日、キユーソー流通システム(キユーソー)と両社の主に食品を対象とした物流事業の一部を統合して、同社及びキユーソーを出資者とする合弁会社へ会社分割により承継させることに関し、統合契約及び合弁契約を締結し業務提携を行うことを8月29日に公表していたが、未定としていた事項が確定し発表となった。

未定だったのは、準備会社設立予定日だったが、このほど確定し、2023年10月2日が準備会社設立予定日となった。

物流クライシスが懸念される「2024 年問題」、並びにサステナビリティの実現に向けた対応が求められる中、卸事業会社と物流事業会社という異なる立場の両社が、従来の受委託の関係性を飛び越え、パートナーとして手を取り合い、食品の物流に関する知見・経験を掛け合わせることで、様々な新しい価値を生み出すことを目的としている。

そして、同社及びキユーソーは、今後も成長が期待される主に食品を対象とした首都圏エリアの低温物流の分野において、提携、協力して物流事業を共同推進していくとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース