カトーレックとカトーレックウエストは10月17日、地球温暖化対策の一環として、例年クールビズを実施しているが、地球温暖化防止、省エネルギーの継続的な取り組みに加え、働きやすい職場環境づくりを目的として、通年のノーネクタイを実施すると発表した。
このため、社員の服装が略式になることから、顧客に理解を求めている。
SDGs の目標8「働きがいも経済成長も」並びに目標13「気候変動に具体的な対策を」への取り組みとして、ノーネクタイでの働きやすい服装による従業員のストレス軽減や業務効率の向上など、軽装で地球に優しいより良い職場環境づくりを目指す。
実施期間は2023年11月1日より通年。平常の勤務中において、ネクタイの着用を要しないこととする。
ただし、TPOをわきまえ、社会通念上必要な場所ではネクタイを着用する。
JR貨物関東支社大宮車両所/6月15日、車両部品・グッズの販売会