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ESR/100億円で兵庫県伊丹市に臨空物流施設、2024年9月竣工

2023年10月26日/物流施設

ESRは10月26日、兵庫県伊丹市で「ESR伊丹ディストリビューションセンター(伊丹DC)」を同⽉1⽇に着⼯したと発表した。

<ESR伊丹ディストリビューションセンター 完成イメージ>
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「伊丹DC」は敷地⾯積1万6986m2、地上4階建て延床⾯積2万9999.61m2のマルチテナント型物流施設で、2024年9⽉30⽇の竣⼯を予定している。

ESRとしては、全国37件⽬、関⻄圏で7件⽬の着⼯プロジェクトで、総額110億円を投じる計画だ。

伊丹市は、兵庫県尼崎・⻄宮・宝塚・川⻄各市や⼤阪府の豊中・池⽥両市と接しており、⽇本全国から2時間でアクセスが可能という臨空都市の利点を⽣かし、⾷品製造、⾃動⾞製造や精密機器関連などハイテク産業の⼤⼿企業の本社・⽀社や⼯場が多く存在している。

伊丹DCの開発地は、京都市から神⼾市を結ぶ国道171号線に⾯しており、尼崎市と池⽥市を結ぶ県道13号線(尼崎池⽥線)とも近接し、⼤阪国際空港(伊丹)まで5km(⾞で15分)の距離に位置。

また、高速道路からの距離は、阪神⾼速道路11号池⽥線「池⽥IC」から3.5km、中国⾃動⾞道「中国池⽥IC」から4.3kmで、充実した⾼速道路網と臨空を背景に、⼤阪市中⼼や北摂エリア、神⼾市、京都市などへのラストワンマイルに加えて、関⻄圏のみならず⽇本全国への広域配送など、あらゆる物流ニーズに対応可能な立地環境を有している。

<広域図>
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<狭域図>
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建物は耐震構造のボックス型で、使い勝⼿の良いレイアウトとするため、1階両⾯にトラックバース(北側:⾼床式、南側:低床式)を配置する。

最⼩賃貸区画は約8910m2、賃貸区画は1階を3区画に分け、2~4階までの3フロアを各々組み合わせた2層使いで、最⼤3テナントへ分割賃貸が可能。各区画には、積載5tの荷物⽤エレベーターと2基のダブルパレット専⽤垂直搬送機を備え、⾼い縦搬送能⼒を実現する。

床荷重は1階が2.0t/m2、2~4階が1.5t/m2。梁下有効⾼は各階5.5m、柱ピッチは間⼝11.0m×奥⾏10.5mを確保する。

敷地内では、⼤型⾞両と普通乗⽤⾞の出⼊り⼝を分け、⼤型⾞両の待機スペースを8台確保することで、安全性に配慮した出⼊庫オペレーションを実現する。

通勤面では、JR福知⼭線と阪急電鉄伊丹線の「伊丹駅」から「伊丹DC」前の停留所まで豊富な便数の路線バスが終⽇運⾏しているほか、JR福知⼭線「北伊丹駅」からの徒歩通勤も可能。周辺にはコンビニエンスストア、飲⾷店、量販店や商業施設が充実しており、ワーカーにとって利便性の⾮常に⾼い環境が整っている。

⼤阪・神⼾の衛星都市である伊丹市は兵庫県下で⼈⼝密度第2位、同施設開発地から10km圏内に100万⼈の⽣産年齢⼈⼝を擁するなど、⼊居企業の雇⽤確保の観点からも⼤きな強みを持つ。

また、同施設ではESRが掲げる「HUMAN CENTRIC DESIGN.」に基づき、施設で働くワーカーに快適で安全性の⾼い職場環境・サービスを提供。エントランス前のスロープ設置、優先駐⾞スペースの確保、バリアフリートイレなどバリアフリー設備の完備により、⾞いすユーザー等にも配慮する。

そのほか、同施設では全館LED照明、環境配慮型照明システム、ヒートポンプ式空調、節⽔型衛⽣器具の採⽤、環境や省エネルギーに配慮した持続可能な物流施設として「CASBEE」Aランクを取得予定。建物屋上には太陽光パネルを設置予定で、⾃家消費型太陽光発電設備の規模は700kWを⾒込んでいるほか、景観の向上も⽬的に屋上緑化も実施する。

BCP(事業継続計画)の面では、⾮常⽤⾃家発電設備を備え、停電時でも防災センター機能や倉庫の照明・荷物⽤エレベーター・フォークリフト⽤充電コンセントの⼀部、トイレ等が⼀定時間使⽤可能な保安⽤電源を確保する。

■ESR伊丹ディストリビューションセンター
所在地:兵庫県伊丹市⾼台4-8-1
アクセス:【⾞】阪神⾼速道路11号池⽥線「池⽥IC」3.4km/中国⾃動⾞道「中国池⽥IC」4km
【電⾞】JR福知⼭線「北伊丹駅」1.4km(徒歩17分)/阪神電鉄伊丹線「伊丹駅」1.7km(バス6分)
⼤阪国際空港(伊丹)5km/⼤阪市中⼼部20km/神⼾港33km
敷地⾯積:1万6986m2(5138坪)
延床⾯積:2万9999.61m2(9075坪)
構造:地上4階建て 鉄⾻造 耐震構造
着⼯:2023年10⽉1⽇
竣⼯:2024年9⽉30⽇(予定)
設計:塩浜⼯業東京本社⼀級建築⼠事務所
施⼯:塩浜⼯業

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