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鈴与/グリーン物流優良事業者表彰で国土交通大臣表彰

2023年12月19日/3PL・物流企業

鈴与は12月19日、アサヒロジ、住友精化、ダイオーロジスティクス、日本ノボパン工業、PALTAC、ユニリーバ・ジャパン、ライオン、流通経済研究所の8社(鈴与含めて計9社)とともに、12月18日、砂防会館で開催された「令和5年度 グリーン物流パートナーシップ優良事業者表彰」で、最高位となる国土交通大臣表彰を共同受賞したと発表した。

荷主企業や荷受人、物流事業者を含む異業種複数社が連携し、中継輸送やDFL、DXを活用し、2024年問題に対応した持続可能な物流体制の構築と環境に配慮した取り組みが高く評価されたことによる受賞となる。

受賞案件は、「異業種連携によるDFL、DXを活用した2024年問題解決への取り組み」。 物流の2024年問題や環境負荷低減に対応するため、発荷主、着荷主、物流業者、研究機関が連携し、輸送中継拠点を起点とした内回り型の中継輸送、マッチングシステムを活用した往復運行を実施、さらにDFL、DXを活用することで、実車率、積載率を低下させることなく、コンプライアンス運行および車両使用台数削減によるCO2排出量削減を実現した。

そのケースAでは、住友精化、日本ノボパン工業、ライオン、鈴与による、包装設計の見直しとモジュール化および14mシャーシの活用による運行がある。

<包装設計の見直し・モジュール化>
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<トレーラ(14mシャーシ)への切り替え・中継輸送>
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ドライバーの労働条件改善推進にはパレット化が効果的な一方、バラ積みからパレット積みへの変更にあたっての課題は積載率が低下する点。今回、その課題に対して、荷主側がDFL観点で包装設計の見直し・モジュール化および大型のトレーラ(14mシャーシ)を活用した輸送への切り替えを行ったことで、積載率の低下を抑制。また、荷主の出荷ロット調整により、トレーラを活用した異なる荷主間での共同運行が実現し、必要車両台数削減によるCO2削減に貢献した。

ケースBでは、アサヒロジ、ダイオーロジスティクス、流通経済研究所、鈴与によるSIPスマート物流荷主マッチングを活用した中継輸送の実現がある。

SIPスマート物流サービス事業の一環として整備された荷主マッチング分析システムを活用し、荷主2社間の効率的な往復運行を実現。3拠点を経由した長距離帯の中継輸送を行い、ドライバーの労働条件改善に貢献した。

ケースCでは、PALTAC、ユニリーバ・ジャパン、鈴与による、輸送工程の見直しによる車両台数の削減がある。

これにより、着荷主が車両ごとに最適な積載量を考慮した発注調整を行うことで、デポ倉庫を経由しない直送化を実現、さらにトレーラ輸送に切り替え、輸送に必要な車両台数の削減、CO2排出量削減に貢献した。

これらの事業の成果は、
CO2排出量の削減…合計199.8t‐CO2/年(38.5%削減)
実車率向上…合計92.3%(13.2%向上)
      ケースA:91.0%(12.7%向上)
      ケースB:96.4%(13.4%向上)
      ケースC:81.4%(17.4%向上)
車両台数削減…合計411台/年(41.6%削減)
      ケースA:330台/年(43.3%削減)
      ケースB:33台/年(25.5%削減)
      ケースC:48台/年(50.0%削減)
となった。

鈴与/CO2 排出量シミュレーションシステムWebサイトで公開

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