LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ナビタイム/「配送計画」機能、バイク・自転車・徒歩に対応

2024年03月19日/IT・機器

ナビタイムジャパンは3月19日、法人向け地図・ルート検索 API「NAVITIME API」の「配送計画」機能が、バイク・自転車・徒歩に対応したと発表した。

<バイクルートの例(イメージ)>
0319navitaime2 - ナビタイム/「配送計画」機能、バイク・自転車・徒歩に対応

「配送計画」機能は、配送担当者の人数・活動時間(移動時間+配送先での滞在時間)・積載量のいずれかと、配送先リストを入力すると、効率よく配達できる最適なルートを算出し、自動で配送担当者の配送先を割り振る機能。活動時間や積載量から、その日の配送業務で必要となる最適な配送担当者の人数や車両台数を算出でき、配送担当者の活動時間が均等になるような配送計画の算出も可能だ。

同機能はこれまで、車での配送計画のみに対応していたが、近年、バイク・自転車・徒歩による配送や回収業務が小売店業を中心に増えてきたことから、対応したもの。

同社は、それぞれに適したルートを提供することで、配送担当者の安全な業務をサポートし、安全に対する社会課題にも寄与していく考えだ。

■移動手段別に考慮する内容
バイク:排気量(原付バイクは高速道路を利用しない、排気量50cc以下の場合は二段階右折)
自転車:坂道考慮(坂道の少ないルートを検索可能)
徒歩:階段回避

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース