鴻池運輸は5月21日、グループ会社のKグランドサービス (KGS」は、2024年2月より、CO2排出量削減への取り組みの一環で、関西国際空港内の作業車両トーイングトラクター1台にバイオディーゼル燃料を使用し、運用を開始していると発表した。
給油を開始するバイオディーゼル「B30燃料」は、廃食油を基原料に製造した脂肪酸メチルエステル (FAME) を軽油に30%混和したもので、主に空港、港湾、工場等の私有地内で稼働するナンバープレートの付いてない車両の燃料として使用することができる。トーイングトラクター1台あたり約2808kg/年のCO2排出量削減効果があると試算されている。
実施にあたっては、植田油脂が関西近郊より回収した廃食油より精製したFAMEに、富士興産が軽油を混和して製造・供給する「B30燃料」を使用する。今後、KGSでは、2024年度内に「B30燃料」を使用する
トーイングトラクターを段階的に5台まで増やす予定だ。
なお、関西国際空港の車両におけるバイオディーゼル燃料の使用は、今回が初の取り組み。
KGSは関西国際空港と羽田空港において、グランドハンドリングサービスを行っている。