ヤマト運輸は、菅田 将暉さんが出演する新CMの放映を6月5日から全国で開始する。
<「宅急便カーボンニュートラル配送『やさしい』」篇15秒>
<「宅急便カーボンニュートラル配送『本気』」篇15秒>
<「宅急便カーボンニュートラル配送『新しい常識』」篇15秒>
新CMは、「宅急便カーボンニュートラル配送『やさしい』」篇、「宅急便カーボンニュートラル配送『本気』」篇、「宅急便カーボンニュートラル配送『新しい新常識』」篇の3本。
宅急便がカーボンニュートラル配送になったことを知らせる内容で、環境基本法に定められる「環境の日」の6月5日から放映する。
CMは、スタジオでヘッドホンを付けた菅田さんが「クロネコヤマトのカーボンニュートラル配送の宅急便」を歌うシーンからスタート。
カーボンニュートラル配送について歌いながらも、それが何なのか不思議に思う菅田さんが呟くと、段ボールを持ってスタジオで収録を見守るヤマト運輸の社員が回答し、菅田さんが思わず驚き、最後は再度「クロネコヤマトのカーボンニュートラル配送の宅急便」のフレーズが流れ、カーボンニュートラル配送を印象付ける、といった内容となっている。
3種類のCMでは、それぞれ「宅急便がやさしい配送になったこと」「カーボンニュートラル配送に本気で取り組んでいくこと」「ヤマト運輸が新しい常識をつくっていくこと」を表現。
ヤマトグループが気候変動の緩和に向けてGHG(温室効果ガス)自社排出量削減の取り組みを加速するとともに、2050年までのカーボンニュートラリティの維持を通じて、持続可能な社会の実現に寄与していく意志を表現している。
■新CM概要
放映開始日:6月5日(水)
放映地域:全国
放映先:地上波テレビ(全国)、YouTube、Instagram、オンライン広告等
出演者:菅田 将暉さん
ヤマト運輸/青森県総合流通プラットフォームで青森県と連携協定