DHLジャパンはこのほど企業の脱炭素化促進支援を目的に、全ての顧客を対象に、温室効果ガス排出量の「見える化」を実現する新機能「排出量レポート」の無料提供を開始した。
<温室効果ガス排出量の「見える化」を実現する新機能「排出量レポート」(英語)のサマリーページ>
DHLアカウントを保有する全ての顧客にスコープ3の温室効果ガス排出量の実態を把握してもらい、持続可能な削減目標や改善アクション策定など企業の脱炭素化の取り組みを強力にサポートする。 「排出量レポート」では、年間総排出量から、出荷データに基づいた貨物ごとの排出量まで、また経年変化、部門別、輸送モード別、仕向国別など、詳細なデータの確認が可能。
「排出量レポート」提供開始の背景には、脱炭素化社会の実現に向けた温室効果ガスの削減に対する世界的な関心の高まり、そして企業の取り組みへの要求の高まりがある。日本でも、企業が排出する排出量の情報開示をはじめ、自社のサプライチェーンにおける温室効果ガスの排出削減に対する社会からの要求が高まりつつある。
DHL Expressは、そうした背景のもと、自社の排出量把握がその重要なステップになると考え、温室効果ガス排出量の「見える化」により、荷主企業の削減目標や改善アクション策定をサポートする。排出量の算定については、第三者機関であるSGS(Societe Generale de Surveillance)から認証を受けた透明性の高いプロセスで行われる。
そして今後、「排出量レポート」のセルフポータルサービスの開始も予定されており、全ての顧客は、必要な時にいつでも排出量をオンライン上で確認できるようになる。また、昨年よりDHL Expressが導入した業界初の持続可能な航空燃料(SAF)を活用した国際輸送サービス「GoGreen Plus」のユーザー向けには、このポータル上で削減量の閲覧も可能になる見込みだ。
DHLジャパンのトニー カーン社長は、「気候変動の原因となる温室効果ガスの排出量削減は、世界全体で対応が求められている喫緊の課題であり、日本も例外ではない。昨年発表した『GoGreen Plus』に続き、新たな環境ソリューションとして「排出量レポート」を、さまざまな課題をかかえながらも脱炭素化の実現に向けて尽力している日本の顧客に届けられることを大変嬉しく思う」と述べている。