NIPPON EXPRESSホールディングスは2月7日、NX台湾国際物流の倉庫が医療器材QMS(Quality Management System)認証を取得したと発表した。
<倉庫外観>
取得したのは、台湾北部の桃園市にあるNEXT3倉庫。台湾衛生福利部食品薬物管理署から昨年12月に認証を得た。日系企業では初めてという。
台湾では2021年5月から、台湾に輸入される医療機器に対し、包装作業や中文ラベルの添付作業などを行うために医療器材の認証が必要となるなど、医療器材の品質管理強化が進められている。
NEXT3倉庫はこれまで、2022年4月に医薬品のGDP認証とGMP認証、2024年2月に化粧品のGMP認証を取得。
新たに医療器材QMS認証も取得し、今後さらなる需要拡大が予想される医療器材の保管や加工もできるようにした。
桃園国際空港から15km、台北港から32km、基隆港から53kmの位置にあり、台湾を南北に貫く高速1号線の南崁インターに近接しているため、国際物流と国内物流の両方に適している。
倉庫内には空調設備のある保管エリアや加工作業エリアを備えており、認証取得を機に台湾における物流機能を拡充する考え。
■認証の概要
組織名称:NX台湾国際物流
発効日:2024年12月18日
施設:NEXT3倉庫
認証:医療器材QMS認証
認証機関:TFDA(台湾衛生福利部食品薬物管理署)
認証業務:医療器材の梱包作業および中文ラベル貼付作業