マルイチ産商の平成20年3月期第3四半期の業績は、12月商戦においてはほぼ計画通りの業績推移したものの、売上高は1,255億43百万円(前年同期比5.5%減)となり、販管費において、センターフィーの一部販売経費は増加していることから、経常利益は5億93百万円(67.9%減)、純利益3億95百万円(61.8%減)となった。
顧客の売場を基点とした提案営業をさらに強化して年間最大の12月商戦に臨むとともに、リテールソリューションを基軸とした総合力強化(リテールサポート、ロジスティクス機能などの強化)を図るための、組織変更、役員担当職務の変更の実施、セグメントごとの拠点機能再編に着手した。
しかし、大手小売業におけるセンターフィーなどの経費増加、小売店頭の価格競争の影響を受け、粗利率は低下し、収益が悪化した。
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マルイチ産商/センターフィーの経費増加などで、収益悪化
2008年02月12日/決算
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