LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本軽金属、日本フルハーフ/中国でトレーラ製造販売事業開始

2011年06月10日/物流施設

日本軽金属と子会社の日本フルハーフは6月10日、伊藤忠商事の子会社伊藤忠メタルズと伊藤忠(中国)集団とともに、中国のソン林集団との合弁により、トレーラーの製造販売事業を開始すると発表した。

中国では、より軽量でより高機能なトレーラの需要が高まるものと予想されている。そのような中、日軽金は、日本フルハーフが日本で長年培ってきた架装技術をすでにトレーラの目録(製造ライセンス)取得権利を有しているソン林汽車に導入することにより、顧客が求めるさまざまな機能を実現する、としている。

さらに伊藤忠商事のネットワークを最大限に活用した販売活動を行うことで、中国におけるトレーラ事業を展開することを目的に今回の合弁をスタートする。

日本フルハーフは山東ソン林福録好富汽車とともに、トレーラの軽量化のみならず、中国の物流における輸送品質の向上、効率化をサポートするため、現地架装メーカーとの圧倒的な差別化を図り、顧客の要望にきめ細かに応える製品を提供していく架装メーカーを目指す。

■合弁会社の概要
新社名: 山東ソン林福録好富汽車有限公司(予定)
株式譲渡・登記:2011年10月(予定)
株主構成:ソン林集団50%、日軽金20%、日本フルハーフ20%、伊藤忠メタルズ5%、伊藤忠中国5%

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース