LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本政策投資銀行/三陸運輸に融資

2012年12月21日/3PL・物流企業

日本政策投資銀行は12月20日、三陸運輸に対し「地域元気プログラム」に基づく融資を実施したと発表した。

東日本大震災において甚大な被害を受けながらも、倉庫の迅速な復旧や物流センター新設を通じ、被災後の仙台塩釜港の物流機能の回復、さらには東北地域の1次産業の復興に貢献している三陸運輸を、地域元気プログラムグリーン・ネットワーク東北プログラムの対象に認定し、融資を実施したもの。

三陸運輸は、宮城県塩竃市に本社を置き、仙台塩釜港を拠点とする港湾運送事業者。港湾運送事業以外にも、貨物利用運送事業・倉庫業・通関業・船舶代理店業等を併営しており、仙台塩釜港の港湾貨物の輸出入・移出入に関わり幅広い事業を展開している。

なお、「地域元気プログラム」は、地域ごとの強みや潜在力を活かした成長を後押しするDBJ独自の取り組みとして、2010年5月に開始したもの。

東北支店では、「グリーン・ネットワーク東北プログラム」をテーマのひとつとして、食糧自給率が100%を超えるなど1次産業に高い潜在力を有する東北地域内において、農・商・工等連携に取り組んでいる企業に光をあて、情報面・資金面でのサポートに取り組んでいる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース