LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





AIU損害保険/外航貨物海上保険のパッケージ型商品を発売

2013年04月01日/国際

AIU損害保険は4月1日、貿易に携わる企業を対象に手続きが簡素化したパッケージ型の外航貨物海上保険「CargoLITE」の発売を開始した。

貿易額が3億円未満の顧客を対象に支払保険金5000万円を限度として、シンプルな保険料体系、輸送ごとの確定通知不要、各種保険証書類発行の省略、その他ニーズの高い特約をパッケージにした新商品「CargoLITE」を開発した。

手続きの少ない保険手配と充実した補償内容でリスクマネジメントの手伝いをする商品となっている。

前々年度の貿易額に応じて決定される年間暫定保険料により、輸送ごとの保険料計算が不要で、毎月の保険料支払いも不要。

輸送ごとに船積情報を事前報告する確定通知は不要で、月間報告も必要ない。年に1回確定した貿易額を報告し、暫定保険料との精算を行なうため保険手続きが簡易。

確定通知を行なわないため、Certificate(証明書)やDebit Note(海上保険明細)など各種保険証書類は発行しない。

協会貨物約款(貨物保険に関する国際標準的補償)に加えて充実した補償を特約として予めパッケージしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース