LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通/鉄道コンテナNAVIをバージョンアップ

2016年02月29日/SCM・経営

日本通運は3月1日から鉄道コンテナを利用する顧客向けのWEBシステム「鉄道コンテナNAVI」をバージョンアップし、輸送経歴の通知機能などをさらに充実させる。

<地図画面のイメージ>
20160229nittsu1 - 日通/鉄道コンテナNAVIをバージョンアップ

<継走情報表示のイメージ>
20160229nittsu2 500x240 - 日通/鉄道コンテナNAVIをバージョンアップ

鉄道コンテナNAVIは2008年に日通が開発した「鉄道コンテナWEBナビゲーションシステム」。

バージョンアップは、輸送状況の地図画面表示を充実し、輸送障害による到着時刻への影響を表示、定時お知らせメール送付、輸送状況お知らせメール機能、オーダーのWEB一括申し込みを可能にしている。

従来の問題点として、「コンテナが今どこにあるのか?」を一目で知りたい。せっかくのメール通知機能だが、WEBからコンテナ利用申し込みをした顧客しか使えない。

輸送障害が発生した、という連絡が届いても、最終的に配達が間に合うのかどうか、わかりにくい。

複数のオーダーがあっても1件ごとに登録しなければならず、面倒などが、従来の問題点として、上がっていた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース