LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





共同印刷/守谷第一工場に軟包装専用工場竣工、自動ラック化

2018年04月18日/生産

共同印刷は4月18日、軟包装事業の戦略的拡大のため2017年4月より建設を進めていた、生活・産業資材部門の主力工場である守谷第一工場(茨城県守谷市)の軟包装専用棟(以下:新棟)が竣工したと発表した。

<竣工した軟包装専用棟>
20180418kyodo - 共同印刷/守谷第一工場に軟包装専用工場竣工、自動ラック化

守谷第一工場の新棟は、FSSC22000の認証取得を視野に入れた国内最新鋭の生産環境を構築し、安心・安全な包装材料を届ける体制を強化した。

軟包装の製造工程のひとつであるエージングを自動ラック化することで物流効率を向上させたほか、高断熱仕様の外壁やLED照明、高効率の空調機の採用などで省エネルギーを推進し、地球環境に配慮したエコファクトリーをめざした。

従来の印刷・加工機に加え、液体用パッケージの製造ラインを増設し、当注力する中容量フレキシブルコンテナー「ハンディキューブ」をはじめとする製品を柱に軟包装事業の拡大を進める。

今後、既存設備の移設と新規設の導入を順次行い、6月より順次、本生産を開始する。

■守谷第一工場 新棟概要
所在地:茨城県守谷市立沢1932
建築面積:5,428㎡
延床面積:13,677㎡
建物概要:鉄骨造6階建
製造品目:軟包装材全般

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース