LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ユニクロ/倉庫自動化でMUJINとExotecSolutionsをパートナーに

2019年11月13日/IT・機器

ユニクロを運営するファーストリテイリングは11月13日、 MUJINおよび、Exotec Solutions SAS(CEO Romen Moulin)と、サプライチェーン領域における戦略的グローバルパートナーシップに関する合意書を締結したと発表した。

ファーストリテイリングは2018年10月にはダイフクとグローバルパートナーシップを締結している。

今回の契約締結によって、ファーストリテイリングは、さらなる倉庫の自動化とグローバル展開を加速し、各社それぞれの豊富な専門知識と経験を支えに、サプライチェーン改革を進めていくとしている。

「さらなる倉庫の自動化を推進」では、形状が柔らかく、商品種類も豊富なアパレル製品のピッキング作業は、これまで自動化が困難とされてきたが、今回新たに、MUJINとモーションプランニングAIを用いたピッキングロボットを開発、全世界の倉庫に導入していき、倉庫の自動化を加速させる。

「自動倉庫をグローバルに展開」では、今回のパートナーシップ締結を基に、海外においても倉庫自動化の展開を加速度的に推進していく。ダイフクとは、既に国内2拠点、海外2拠点の計4拠点、MUJINとは海外1拠点、Exotec Solutions とも海外1拠点の倉庫自動化に着手しており、今後もこの取り組みを拡大していく。

「戦略的パートナーシップの拡大と人材採用の加速」では、究極のサプライチェーンの実現に向け、今後も最先端の技術を持つ企業とのパートナーシップを、さらに拡大していくと同時に、サプライチェーン改革の推進をリードできる人材の採用も積極的に求めていく。

< ファーストリテイリングの神保拓也グループ上席執行役員 >

20191113firstr - ユニクロ/倉庫自動化でMUJINとExotecSolutionsをパートナーに

ファーストリテイリングの神保拓也グループ上席執行役員は、「本日、ファーストリテイリングが、1年前のパートナーシップ締結に加え、新たに2社のパートナーを迎えることを喜ばしく思う。各社の卓越した専門性と経験を活用し、倉庫の自動化と、グローバルでの変革を強化することで、さらなるサプライチェーンの強化を目指す。適切な商品を、適切な時期に、適切な場所、適切な量、適正なタイミングで顧客に届ける。この究極のサプライチェーンの実現をめざす」と述べている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース