LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





シーイーシー/バース予約管理とGPSトラック動態サービスを連携

2020年08月18日/IT・機器

シーイーシーは8月18日、物流効率化ICTソリューション「LogiPull(ロジプル)」を、ドコマップジャパンが提供する、GPSを利用した車両位置情報管理システム「DoCoMAP」と連携し、提供開始した。

連携により、物流倉庫事業者のバース予約・管理とトラック車両・運行情報のデータを連携することで、効率的な運行管理と入出荷時間の精度向上が図れ、サプライチェーン上のムダ解消に貢献するとしている。

<常に最新の到着予想時間を把握>
20200818cec 520x346 - シーイーシー/バース予約管理とGPSトラック動態サービスを連携

活用例としてLogiPullで常に最新の到着予想時間を把握できるようになり、ドライバー・物流施設間で到着時間の確認・連絡の手間が減ることで、早朝・深夜時間帯の人員低減につながる。

また、バース予約情報と連携した自動受付を実現したことで、位置情報を活用した自動受付機能により、ドライバー側では一切受付操作をすることなく、物流施設へのスムーズな入場を実現している。

さらに、時間帯によって入場するトラックの増加で施設内に入場できず、道の駅やトラックステーションなどで一時待機が発生する問題を解決。GPS情報による到着予測時間とLogiPullの車両呼び出し機能を利用し、「着車バース番号指定」「構内待機場」など呼び出したい場所を指定してドライバーに通知し、施設入場・再入場時の車両誘導を効率化する。

今後、両社の顧客への導入実証や、NTTドコモとの営業協力を予定している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース