LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JR貨物/7月のコンテナ貨物輸送量18.4%減

2020年08月19日/調査・統計

日本貨物鉄道(JR貨物)が8月19日に発表した7月の輸送動向によると、コンテナ貨物の輸送実績は149万トン(前年同月比18.4%減)、車扱が60万2000トン(10.7%減)となった。

コンテナ・車扱の合計は、209万2000トン(16.3%減)。

コンテナは、新型コロナウイルス感染症に伴う需要低迷、及び「令和 2 年7月豪雨」の影響等により、エコ関連物資を除く全ての品目で前年を下回った。

紙パルプが国内需要の低迷に伴い大幅減となったほか、化学工業品・化学薬品は、自動車産業向け樹脂等の需要減や、7月豪雨による九州方面への輸送障害の影響もあり低調に推移した。

食料工業品は、清涼飲料水やビールの現地生産化に加え、7月豪雨の影響により発送減となった。また、自動車部品が自動車販売台数の減少で低調に推移したほか、農産品・青果物は、外食産業向けの民間流通米が低調で前年を下回った。

一方、エコ関連物資は建設発生土や焼却灰の輸送が順調で前年を上回った。

車扱は、石油が外出自粛に伴い減送となった。

関連記事

調査・統計に関する最新ニュース

最新ニュース