LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ロジレス/SBロジスティクスと連携し庫内業務を自動化

2020年08月20日/IT・機器

ロジレスは9月20日、同社が提供する「LOGILESS」が、SBロジスティクスの提供する「フルフィルメントサービス」との連携を開始したと発表した。

<「LOGILESS」と「フルフィルメントサービス」の連携>
20200820logiless 520x178 - ロジレス/SBロジスティクスと連携し庫内業務を自動化

「LOGILESS」はEC事業者の物流業務効率化に欠かせないOMS(受注管理システム)と、WMS(倉庫管理システム)の一体型システム。現在200社を超えるEC事業者/40社を超える倉庫事業者がこのシステムを利用している。

SBロジスティクスの「フルフィルメントサービス」は企業規模・物量を問わず、使用した分だけ料金が発生する従量課金型のサービス。従来は人手に頼らなければならなかった庫内物流の自動化を推進し、365日稼働させることで、より安定した出荷を実現し、物流業界で最安値へ挑戦している。

「LOGILESS」を使うことで、EC事業者は、受注処理・在庫管理・出荷作業などの物流業務をアウトソースし、自動出荷することが可能だが、実際の物理的な業務は物流倉庫が行っている。

「LOGILESS」が、SBロジスティクスの「フルフィルメントサービス」との連携により、最新の技術を積極的に活用し、庫内物流の自動化を推進している最先端の物流倉庫が利用できることになる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース