キヤノンITS/機械学習コンサルティングサービスの提供体制を強化

2020年10月13日 

キヤノンITソリューションズは10月13日、 DataRobot, Inc.と DataRobot の販売代理店契約において新たな契約を締結したと発表した。

<顧客の状況に合わせてAI導入をサポート >
顧客の状況に合わせてAI導入をサポート

これに伴い、日本国内すべての企業に対して、DataRobot のライセンス販売が可能となった。加えて、AI 導入・定着を支援する「機械学習コンサルティングサービス」の提供体制を強化する。

「DataRobot」は、世界最高峰のデータサイエンティストたちの知見や経験、ベストプラクティスが集約されており、「AI の民主化」を推進するエンタープライズ AI プラットフォーム。学習データをインプットするだけで、データサイエンティストたちが利用する数千ものアルゴリズムから最適な予測モデルを自動生成するので、データサイエンスの高度な知識がなくとも精度の高い機械学習モデルを短期間で構築し、展開することができる。

キヤノンITSは、DataRobot 社との販売代理店契約での新たな締結により、AI活用を検討する日本国内すべての企業を対象に、スモールスタートでライセンス購入が可能な「DataRobot Starter」の取り扱いを開始する。

また、AI 導入・定着を支援する「機械学習コンサルティングサービス」は、サービス価値向上のためメニューを見直し、データサイエンティストの増員を図った。

これにより、キヤノンITSは顧客自らがDX実現に向けてAIを活用したプロジェクトを推進して実践的なビジネス課題に取り組むことができるよう支援する。

また、DataRobotを活用しながらAIプロジェクトを推進できる、データ分析・その他情報関連のエキスパートのシチズン・データサインティストを養成し、顧客内のさまざまな部署で機械学習プロジェクトを創出、運営できるよう支援する。

最新ニュース

物流用語集