オープンロジは2月4日、EC事業を支援するWEB制作会社やマーケティング会社などが、クライアント企業に対して、物流の課題も含めた統合的な課題解決を提案・提供することを支援する「パートナープログラム」を開
始したと発表した。
オープンロジは「パートナープログラム」に参加した会社と連携して、EC支援サービス全般から物流までをワンストップでEC事業者にサービス提供できる体制を整えていく。プログラムの開始時には、これまでオープンロ
ジと協業をしてきた企業など約60社の参加を見込んでいる。
パートナープログラムに参加するメリットとして、物流も含めた提案ができる、自社サービスに物流機能を組み込むことができる、顧客を紹介した場合、紹介料を得ることができる等がある。
参加までの流れは、まず問い合わせ、そして打合せ、パートナープログラム参加の連絡と契約となる。
なお、オープンロジは、ECシステム、ECカート、モール、受注一元化サービスとのAPI連携と運用の自動化の実績が多数あり、国内配送のみならず複数の海外配送キャリアとの連携により越境EC物流もワンストップで対応してきた。