LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





茨城乳配/大手食品メーカー専用の量販店向けDCを開設

2021年09月08日/物流施設

茨城乳配は9月8日、同社8拠点目のDCとなる新センター「千葉北チルドセンター」を9月9日に開設すると発表した。

<千葉北チルドセンターの内部>
20210908ibarakin1 - 茨城乳配/大手食品メーカー専用の量販店向けDCを開設

このセンターの開設は、既存顧客である大手食品メーカーが、工場再編により、首都圏の物流を再構築する必要があったことによる。

開設にあたっては、輸配送効率の最適化と円滑な需給体制の確保に加え、2024年の時間外労働の上限規制960時間の適用に向けてコンプライアンス重視の配送体制の構築をテーマとした。

具体的には、在庫商品と当日生産商品を組み合わせながら、湾岸エリアの量販店センター向けに、輸配送スピードの向上と物流コストの適正化、出荷精度の向上を目指す。さらに、非効率になりがちな房総半島エリアへの出荷拠点機能を併設し、利便性の高い輸配送サービスの提供と生産性の向上を目的としている。

■新センター概要
名称:千葉北チルドセンター
所在地:千葉県千葉市稲毛区山王町345番1
スペック:温度帯:チルド0~5℃
床面積:400坪
目的:大手食品メーカー専用 量販店向けDC(ディストリビューションセンター)
開設日:2021年9月9日

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース