LINE、ヤフー/PayPayモールでの商品・在庫連携を開始

2021年10月25日 

LINEとヤフーは10月25日、LINEが提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト 」と、Yahoo! JAPANが運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」において、両プラットフォームに出品する商品および在庫連携を開始したと発表した。

LINEが提供する「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。 住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されている。

特にコロナ禍においては、離れていても、会えなくても、大切なひとにオンライン上でギフトを送りたいというユーザー傾向が高まり、2021年5月に累計ユーザー数*は1500万人を突破した。

Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ショッピング」は、日本最大級のオンラインショッピングモールで、人気の家電から食料品や日用品、ギフトにぴったりのものまで、幅広い商品をラインアップしている。 また、厳選されたストアだけを集めたプレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」では、ワンランク上の買い物体験ができる。「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」では約4億点以上の商品を取り扱っており、商品数国内ECNo.1の豊富な品ぞろえとなっている。

「LINEギフト」と「Yahoo!ショッピング」においては、 今年8月より出店者および出店希望者などへの営業活動において連携を開始しており、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストアを対象に、「LINEギフト」への出店を促進してきた。

そしてこのほど、両プラットフォームに出品する商品および商品在庫における連携を新たに開始した。この連携により、 「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」に出店するストアは、「Yahoo!ショッピング」上での出品設定をすることで、「LINEギフト」上での商品、在庫の登録が可能になり、「LINEギフト」のより幅広いラインアップを実現する。

この記事をシェアする

最新ニュース

物流用語集