LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト運輸/コールセンターのオペレータにテレワーク勤務制度

2021年10月29日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は10月29日、全国23か所のコールセンターで働くオペレータに、11月1日からテレワーク勤務制度を導入すると発表した。

<テレワークの仕組みイメージ>
20211029yamato 520x271 - ヤマト運輸/コールセンターのオペレータにテレワーク勤務制度

これにより柔軟な働き方を実現するとともに、コールセンターの稼働率が高くなる時間帯の体制強化にもつなげることで、顧客の利便性と満足度の向上を図る。

コールセンター業務は、情報セキュリティの担保や管理者からの迅速なサポートが必要なことからテレワークが困難で、多くのオペレータがコロナ禍でもコールセンターに出勤している。

今回、ヤマト運輸は自宅やサテライトオフィスなど、コールセンター以外でも万全のセキュリティを担保し、管理者からのサポートをリアルタイムでしっかりと受けられる、オペレータのためのテレワーク環境を構築した。

テレワーク時は、顔認証技術を活用してPCカメラでオペレータの勤務状況を管理するほか、事前登録したオペレータ以外の人がPC画面を見ると機能が一時停止し、管理者へリアルタイムに通知される機能を設け、セキュリティを担保する。

また、電話対応中に分からないことや困りごとが発生した場合は、電話を保留にしながら管理者がリアルタイムでサポートをし、通話状態のまま管理者へ繋げることができるようになっている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース