LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵便、楽天/指定場所ダイレクト、置き配保険が利用可能

2021年11月01日/3PL・物流企業

日本郵便 と楽天グループは11月1日、楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」で、日本郵便が提供する「指定場所ダイレクト」および「置き配保険」が同日から利用可能になったと発表した。

「指定場所ダイレクト」は、対象のECサービスなどでの商品購入時に、ユーザーが指定した場所で商品の受け取りができる置き配サービス。「置き配保険」は、商品を購入したユーザーの指定に基づき置き配により配達された荷物が配達後に盗難された場合、保険金が支払われるサービスだ。

このほど、「楽天ブックス」で購入した商品の配送方法として、「指定場所ダイレクト」による置き配を指定したユーザーは、盗難時の補償を得られるようになり、より安心して置き配を利用できるようになった。

日本郵便と楽天は、EC物流における受取利便性の向上および不在再配達削減を目的に、商品の配送・受取方法の多様化に取り組んでおり、この取り組みもその一環として実施するもの。

両社は今後も、より健全で利便性の高い物流・配送サービスを提供していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース