LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ライナフ、三井住友海上/置き配(盗難リスク保障)提供の協業開始

2023年10月24日/3PL・物流企業

スマート置き配を提供するライナフは10月24日、「置き配」のリスク軽減を目指すため、三井住友海上火災保険および100%子会社の三井住友海上エイジェンシー・サービスと「置き配」(盗難リスク保障)提供の協業を開始すると発表した。

<ライナフと三井住友海上の協業>
20231024linaf 520x260 - ライナフ、三井住友海上/置き配(盗難リスク保障)提供の協業開始

これにより、商品を取り扱う荷主や配送会社の「置き配」対応が可能となり、利用者の「置き配」に対する不安解消とともに、再配達削減による配送効率の改善を目指す。

宅配需要が増加する中、新しい受取方法として「置き配」への期待が高まっているが、盗難リスクへの懸念から利用を敬遠するケースもあった。一方で、政府による「置き配」ポイント制度導入などが決定し、「置き配」利用は加速することが見込まれている。

「置き配」盗難保険は運送会社を対象とした保険サービス。置き配普及の後押しをすべく、運送会社・荷主・利用者が安心して「置き配サービス」の選択ができるよう、「配達後の盗難」に備えた「置き配保険(盗難リスク補償)」(正式商品:動産総合保険 商品付帯契約)の提供を開始するもの。

置き配した「ECサイトを通じて購入した物品」すべてが補償の対象となる。注文者の指示により置き配後、受取人が荷物を回収する前に盗難事故にあわれた際、受取人に対して購入金額の補償を行う。

これまで、日用品での利用にとどまりがちな置き配利用が、当保険により普及が見込まれ、「2024年の物流問題」である再配達、時間指定、労働時間解決に寄与することができる。

「スマート置き配」を提供するライナフは、さらなる置き配普及を目指す。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース