LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/モーダルシフトへ、風を活かすスーパーECOフェリー

2022年02月17日/IT・機器

商船三井とグループ会社である商船三井フェリーは、最新鋭LNG燃料フェリー2隻を建造すると発表した。

<内海造船作成の最新鋭LNG燃料フェリーのイメージ>
20220217mol 520x182 - 商船三井/モーダルシフトへ、風を活かすスーパーECOフェリー

商船三井は内海造船と造船契約を締結。この船は2025年に竣工を予定し、商船三井フェリーが運航する大洗~苫小牧航路において既存船の代替として就航する予定だ。

商船三井グループでは2023年に就航予定の日本初のLNG燃料フェリー2隻「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」を建造中だが、今回の2隻を追加することによって、業界の環境対応をリードしていくとしている。

また、この船はLNG燃料に加え様々な最新技術を採用することにより、従来船に比べCO2の排出量を約35%抑えることが可能となり、次世代のスーパーECOフェリーの建造を実現する。

なお、商船三井グループは「商船三井グループ 環境ビジョン2.1」において、2050年までにグループ全体でのネットゼロ・エミッション達成を掲げた。国内外でのLNG燃料供給体制の整備推進を通してLNG燃料の普及を進めるとともに、クリーン代替燃料の導入戦略) として、2030年までにLNG燃料船を約90隻投入する予定。

この船の建造開発や運航を通じ、LNG燃料船の技術発展や安全運航を確立するとともに、引き続きLNG燃料の普及に積極的に取組んでいく。今後もグループ一丸となって顧客や社会の環境負荷低減のニーズに応え、低・脱炭素化社会の実現に貢献していくとしている。

■新造船の概要
船名:未定
旅客定員:157名
乗用車:50台
トラック積載可能数(13m 換算):155台
全長:199.4m
総トン:約1万5600トン
主機:低速エンジン1基
主な使用燃料:LNG(適合油での運航も可能)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース