名村造船所は3月11日、佐賀県の伊万里事業所で建造していたNATSUHIME SHIPHOLDING S.A. 向け、31万重量トン型油送船「TAGA(多賀)」を引渡したと発表した。
この船は、同社マラッカマックス型 VLCC Very Large Crude Oil Carrier の第8番船となる。
特長には、共通構造規則(CSRCSR-BC&OT)に対応することで船舶の安全性を高めつつ、全長を約339mまで大型化し、さらには船型改良等により、輸送能力や燃費性能の向上を図り、経済性を追求した商品としている。
また、貨物油タンクおよびバラストタンクの塗装性能基準(IMO PSPC COT規則およびPSPC WBT規則)を適用し、貨物油タンクおよびバラストタンクの腐食防止に努めることにより、船舶の安全性を高めている。
さらに、同社独自開発の『Namura flow Control Fin(NCF)』および『フィン付き舵(Rudder Fin)』を装備し、更には省エネ型プロペラボスキャップや風圧力低減型居住区、低摩擦型船底防汚塗料を採用し推進性能の向上を図ると共に、電子制御式主機関を採用し燃料消費量の低減を図っている。
■主要目
全長:338.92m
幅(型):60.00m
夏期満載喫水(型):21.05m
総トン数:16万453総トン
載貨重量:31万2306重量トン
主機関:WinGD 7X82B 1基
定員:34 + 10 (Workers)名
船級:日本海事協会(NK)
船籍:リベリア
名村造船所/18.2万トン型ばら積み運搬船「BO MAY」竣工