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商船三井ほか/LNG燃料船のメタンスリップ削減技術開発促進

2022年03月16日/IT・機器

商船三井、日立造船、ヤンマーパワーテクノロジーの3者は3月16日、日本海事協会より、LNG燃料機関から排出されるメタンを酸化させることでメタンスリップを削減する「メタン酸化触媒システム」に関する基本設計承認(Approval in Principle、「AiP」)を取得したと発表した。

<実船実証を予定している大型石炭専用船CG>
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このシステムのAiP取得は、世界初となる。

これは国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から公募された「グリーンイノベーション基金事業/次世代船舶の開発」において、「触媒とエンジン改良によるLNG燃料船からのメタンスリップ削減技術の開発」として採択されたプロジェクトの一環として、日立造船とYPTがコンセプト設計を行った。

このコンセプト設計に基づき、実船による実証運航を行う商船三井と、本船を建造し本システムの搭載設計を行う名村造船所と共にリスク評価等を通じた作り込みを進め、この度、国際ガス燃料船舶安全コードIGFコード等を考慮した安全対策を織り込んだ仕様であることが確認されたもの。

この事業では、2021年度から2026年度までの6年間で当コンセプト設計の実機実証を行うと共に、メタン酸化触媒とエンジンの改良を組み合わせることでLNG燃料機関のメタンスリップ削減率70以上を実現しLNG燃料船のさらなる環境負荷低減を目指す。今回のAiP取得は本システムの社会実装に向けた重要な第一歩となるとしている。

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