LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

オープンロジ/東急ハンズの新規事業取組を物流面からサポート

2022年05月31日/3PL・物流企業

オープンロジは5月31日、東急ハンズが2021年に立ち上げたイタリアンレザーブランドの「DANTESCA(ダンテスカ)」とオンラインコミュニティ「探究!HANDS」の事業成長とDX化(デジタル・トランスフォーメーション)を物流面からサポートすることになったと発表した。

<DANTESCAの革製品>
20220531openlogi 520x294 - オープンロジ/東急ハンズの新規事業取組を物流面からサポート

2021年から、東急ハンズは自社の「東急ハンズネット」以外のECプラットフォームを活用し、新たな挑戦を開始。その一環で、2021年4月、新規顧客獲得を目指して従来のPB商品とは一線を画した高価格帯のイタリアンレザーブランド「DANTESCA(ダンテスカ)」のサイトをShopifyで立ち上げた。

EC物販の領域で十分な実績を有するオープンロジを物流パートナーとして選定することで、物流に対して新規投資をすることなく、Shopifyで構築したECサイトと連携可能なシステムを利用して、受注から発送業務までの自動化を実現した。

その結果、社内の人的リソースをSNS発信や広告出稿などの認知力拡大にフォーカスすることが可能となった。

また、イタリアンレザーブランド「DANTESCA(ダンテスカ)」の成功は、東急ハンズ内でも注目され、2021年10月には、更なる東急ハンズの新しい試みであるオンラインコミュニティ「探究!HANDS」のハンズキットの物流パートナーにもオープンロジを選定。オンラインコミュニティに参加した人々が、もっと深く趣味や特技を楽しむことができるように、東急ハンズが厳選したアイテムのセット(=ハンズキット)をオープンロジが届けている。

なお、ダンテスカは1947年からフィレンツェの工房で革製品の製造・販売を手がける老舗ブランド。19年に東急ハンズが国内の商標権を獲得。「ダンテスカ」とはイタリア語でダンテ風を意味する。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース