LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」/宅配業界のヒロイン好評

2022年09月08日/コラム

  • 関連キーワード
  • 宅配

8月22日からスタートしたNHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」で、コロナ禍で宅配業界に転職してきたヒロインの活躍が生き生きと描かれている。

放送は9月29日までの全6週間。現在、第3週目となり、SNS等にもコメントが寄せられ、徐々に反響が大きくなっている。

<夜ドラ「あなたのブツが、ここに」メインビジュアル>
20220908nhk1 520x293 - NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」/宅配業界のヒロイン好評

NHK夜ドラは今年4月から新設されたドラマ枠で、月~木曜夜10時45分~11時の15分間の連続ドラマ。今回のドラマの舞台は、兵庫県尼崎市。ヒロインは10歳の娘・咲妃(毎田暖乃)を抱える、バツイチのシングルマザー、亜子(仁村紗和)だ。

キャバクラに務めながら子育てをしていた亜子はコロナ禍で失職し、キャバ嬢から宅配ドライバーに転身する。尼崎市には多くの物流施設があるが、亜子が働くのは「マルカ運輸」というラストワンマイルを担う小さな運送会社。さまざまな困難に出会い、自分の人生を肯定できるようになっていく姿を描く、ヒューマンドラマとなっている。

<宅配ドライバーになった主人公・亜子>
20220908nhk3 520x347 - NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」/宅配業界のヒロイン好評

第2週では、生活のため仕方なく始めた宅配業の傍ら、夜の仕事もひき続き探していた亜子が、先輩ドライバーの武田(津田健次郎)に「宅配なめんな!」と一喝されるシーンが印象的だ。腹を立てた亜子は職場を飛び出してしまうが、娘の励ましや同僚の峯田(佐野晶哉)の引き止めもあり「プロの宅配ドライバーになります」と腹をくくる。

第3週では、1日150個の荷物を運べるまでにスキルを上げている亜子が、宅配先でもコミュニケーションをとり、それぞれの客に合わせたサービスを展開している。そのなかで、シングルマザーとして悩む姿や、コロナ禍で変わっていく暮らしが、学校や飲食店などを通じ、色濃く描かれている。

<第4週(9月12~15日)の見どころ>
20220908nhk4 520x347 - NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」/宅配業界のヒロイン好評

さらに次週(9月12~15日)は、飲食店を経営する母(キムラ緑子)との親子関係、峯田との恋模様など、さまざまな人間関係に変化が起こる。

制作はNHK大阪。今回の夜ドラでは新しい試みとして、エンディングテーマに合わせて出演者らが倉庫内で躍る動画も撮影された。楽曲を提供したのはウルフルズ。コロナ禍の鬱屈した空気を吹き飛ばすような、明るく力強いダンスも見どころだ。関係者によると、「SNSには多くの応援メッセージが寄せられており、好評をいただいていると感じる。ドラマとして宅配というテーマも珍しいのでは」と話している。ダンス動画は月曜日のみ。

また、同局の「NHKプラス」では、見逃し配信として放送後1週間、番組を視聴できる。

関連記事

コラムに関する最新ニュース

最新ニュース